カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「勉強」と「モチベーション」

| | コメント(0) | トラックバック(0)

勉強を長く続けられるコツは、モチベーションを維持することである。これはいうまでもないが、中身は簡単なことではない。

モチベーションを維持するためには、強い信念が必要である。また、その勉強が何のために、どのような目的で行われているものなのかということが重要であろう。

しかし、自分で勉強を行っている意味を本当に理解している人は少ない。小中学生などは、普段の勉強が将来のために必要であるということをほとんど理解していない。また、大学での勉強というのも、それが社会に出てどのように役立つかと言うのを意識しているものが少ない。資格や検定試験だって同じだ。合格すること自体が目的になっていて、それが自分の将来を開いていくための手段に過ぎないことを自覚していることが少なくないと思われる(少なくとも私の周りにいる受験生を見ていると、いい大人であっても理解していないことが多い)。

私も勉強が好きではない(他の人よりはましかもしれませんが)。ただ、モチベーションを抱くことについてはちょっと自信があるかもしれない。勉強の目的が何で、それによって何を得たいと思っているのか、将来どのように生かしたいと思っているのかがはっきりすれば、それほど大きな苦痛を伴うものではないと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「勉強」と「モチベーション」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shikakuou.com/mt/mt-tb.cgi/642

コメントする

このブログ記事について

このページは、資格王が2011年8月16日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「大和郡山金魚検定」は断念」です。

次のブログ記事は「息子の「漢字検定」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01