カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

大震災で活躍している有資格者

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今回の震災のように、非常時に活躍できる資格というのも多数あります。今日はこれを紹介しましょう。

1 医者・看護師・救急救命士など
これらは言うまでもありません。

2 各種語学検定
被災しているのは日本人ばかりではありません。外国の方と意思疎通を図る必要があります。

3 保育士・教員免許・チャイルドマインダー
子どもたちの笑顔と元気な声は、被災者を明るくします。こういった環境を作る上で有資格者は不可欠です。

4 ホームヘルパー・介護福祉士
お年寄りや障害を持った方も多数被災しています。こういった人は日常的に手助けを必要としています。

5 臨床心理士・心理カウンセラー・精神保健福祉士
被災者は心も落ち込んでいます。心理療法が必要となってくる場合もあります。

6 調理師・栄養士・管理栄養士
炊き出しなども行われていますし、栄養補給がとても重要です。健康こそが最も大事でしょう。

7 クレーン運転士・ファークリフト運転技能者等
各種の重機を運転できる技能者が必要です。再スタートを切るためにはまずは片付けが必要ですから・・・。

8 電気工事士・電気主任技術者等
停電となっている地域に電気を通すことが最も重要なことの一つでしょう。

9 アマチュア無線技士・陸上特殊無線技士等
電話等が通じにくい現状では、他の地域との連絡にはこれも便利でしょう。

これから復興が進むにつれ、他の有資格者も活躍の場があるはずです。
資格で学んだ知識や技術を生かして、一日も早い復興を目指して頑張りましょう。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大震災で活躍している有資格者

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shikakuou.com/mt/mt-tb.cgi/605

コメントする

このブログ記事について

このページは、資格王が2011年3月16日 14:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福島の「原発事故」に対する心配」です。

次のブログ記事は「原子力発電所で活躍する有資格者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01