カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

最近の「資格試験情勢」②

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の続きから。

確かにオピニオンリーダーとなる人たちの言動は、世の中の情勢を大きく左右する。これは資格試験業界に限ったことではない。カリスマブロガーといわれる人や、一部のマスコミ媒体が、世の中の資格に対するニーズを意図的に作っているということもある。

私なども「●●の資格をほめてください」などと言われることもあるが、これについては自分の主義や信条と異なる場合には仕事を断ることにしている。しかし、世の中お金のために強引に世論を形成したりしているものもある。これを、何も知らない一般人がみてみたら、誤った方向へと進むこともある。

たとえば、このブログを通して、私が「この資格が一番いい」「絶対におすすめである」「間違いないことを保証する」と書いた場合、何人かの人は私の言葉を信用して勉強を始めてみようと思うのではないだろうか。ただし、私がその資格・検定試験の実施団体から裏金をもらっていたためにそのように書いていたのだったら、どうだろうか(このようなことは今までも決してありません。誤解のないように)。宣伝した人の一時のお金のために、たくさんの人が間違った情報で犠牲になる。こういったことが現実的に起こっていることは少なくないであろう。

かわいそうなのは、何も知らないで情報を信用してしまった人である。自己責任の世の中とはいえ、オピニオンリーダーの意見というのはついつい信用してしまいがちである。こういった、間違った情報があふれる時代だからこそ、資格や検定に対する社会からの信頼がなくなってしまうのであろう。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近の「資格試験情勢」②

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shikakuou.com/mt/mt-tb.cgi/574

コメントする

このブログ記事について

このページは、資格王が2011年1月25日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の「資格試験情勢」①」です。

次のブログ記事は「最近の「資格試験情勢」③」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01