カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今日から「大相撲名古屋場所」

| | コメント(0) | トラックバック(0)

連日ニュースは、「相撲」「サッカー」「選挙」ばかりの今日この頃。しかも本日は、相撲は「初日」、サッカーは「決勝戦」、選挙は「投票日」というすごいです。

特に、資格・検定試験でいえば、サッカーはすでに検定試験を行っているし、審判や監督のライセンスが確立している。選挙に関する資格や検定試験を作る事はちょっと考えにくい(議員力検定というのがあるが・・・)。国民的に人気がある「相撲」については公式な検定試験はない。

元朝青龍関の一連の問題や、大麻汚染の問題が起こる前に、私は日本プロスポーツ協会のキャリアサポート委員会の仕事をしていたことがあったが、その際に日本相撲協会の理事であった某親方と知り合いになり、相撲協会が実施する「大相撲検定」というのを提案した事がある。NHKなどに協賛してもらい、相撲の歴史、決まり手、部屋制度、ちゃんこ料理、名勝負、巡業など様々な分野を出題するというものだ。目的は大相撲のファン層を拡大するため、また公益事業の一環としてという事である。

当時は力士達のセカンドキャリアのための指導者資格制度の確立にちょっと意見を述べただけで終わり、検定試験についてはあまり関心を寄せていただけなかったが、老若男女問わず広い支持のある大相撲こそ、検定試験を作ってほしいと今でも思っている。こういうご時世では難しいかもしれないが、ぜひ近い将来に実現してほしいなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日から「大相撲名古屋場所」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shikakuou.com/mt/mt-tb.cgi/395

コメントする

このブログ記事について

このページは、資格王が2010年7月11日 08:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「横浜のおいしい水検定」に合格」です。

次のブログ記事は「「野球知識検定」がスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01