カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

注目の「橋下大阪府知事」について

| | コメント(0) | トラックバック(0)
最近よく「タレント弁護士」という人がテレビで活躍していることがある。大変失礼であることは百も承知で書かせてもらうと、この人たちは弁護士でなかったらテレビに出ることもなかったし、下手したら誰からも注目されない人生を送っていたかもしれない。彼ら・彼女らは司法試験という難関資格試験に合格し、弁護士になるという肩書きを得たことによってテレビで活躍することができているのである。これこそが、昨日述べた「資格が人を作る」の最たる具体例であろう。
その先駆者ともいえる橋下徹氏は、ここでの経験を経て大阪府知事になった。もちろん、彼は高校時代にラグビーで花園に出場した経験があるほどスポーツにも打ち込み、そこで得た強みから難関の司法試験を突破する力が生まれ、そしてそれがさらなる成功体験へとつながったことだろう。ここまでくると「立派」以外の言葉が見当たらない。
さらに、故郷の大阪をよくしたいという想いを誰よりも強く思っている。今の彼の力となっているものには、資格試験に挑戦したときに得た経験や充実感などが少なからずあるだろう。
みんなが橋下知事のように目標を実現できていけるわけではないものの、何かに挑戦し、それを1つ1つ実現していくことというのはやがて大きな力へとなっていくことは間違いない。資格試験への挑戦というのはそういったことの重要なきっかけのひとつであると同時に、有効な武器になりうるものであることを忘れないでほしい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 注目の「橋下大阪府知事」について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shikakuou.com/mt/mt-tb.cgi/153

コメントする

このブログ記事について

このページは、資格王が2009年10月19日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「資格学習における人間力育成面」です。

次のブログ記事は「「60日で取れるとっておきのお得な資格」を出版しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01