カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

漢検の元理事長らを再逮捕

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日も書いたとおり、日本漢字能力検定協会を巡る一連の問題で、元理事長の大久保氏らが今度は背任容疑で本日再逮捕された。

これからまた取り調べが進んでいくことでしょう。また、さまざまなことが分かっていくことでしょう。

ちなみに、今年度の第1回試験は今年の21日です。無事行われることをお祈りしています(私は受験しませんが)。

 

最近はテレビのクイズ番組等でも、漢字検定の露出度が随分少なくなってきました。

以前は漢字の常識クイズなどの形で、週に2~3回程度はあったと思いますが。

とにかく、今回の事件が契機となって、日本人の漢字への学習熱が失われてしまっては一大事です(ただでさえも小学生の漢字能力が落ちているといわれている時代なのに)。

これについては、文部科学省はもちろん、マスコミも含めて、漢字検定の合格者に対する評価をしっかりとしていただきたいと思います。

今回は協会自体が不正を行ったのであって、試験自体には何も悪いところはなく、また合格者のレベルが変わったわけでもないのですからね。

私も数多くの取材において、「漢字検定そのもの、およびその試験の合格者に対する評価を変えるべきではない」といっておりますが、どうも誤解があるようで一部のマスコミ報道にも困ったものです。

皆さんも誤解のないようにしましょうね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 漢検の元理事長らを再逮捕

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shikakuou.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

このブログ記事について

このページは、資格王が2009年6月 9日 12:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漢検の元理事長らを起訴」です。

次のブログ記事は「学位授与機構の「経済学士」の試験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01