カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

資格・検定試験の取得費用

| | コメント(0) | トラックバック(0)

資格・検定試験の取得費用といえば、大きく受験料や学習のための参考書、スクールの受講料などをあげることができる。ただ、これ以外にも費用が係る場合がある。たとえば、運転免許などは試験に合格しても、そのあとに免許申請のための費用がかかったりするのはご存知でしょう。更新時にも費用はかかります。

そこで、受験料以外に係る費用について、一般論を述べておくことにする。

1 会費・入会金
主催団体などの会員のみに受験資格が与えられる場合がある。このような場合には、そもそも受験するのに入会金や年会費を支払わなければならないことになる。

2 講座・講習の受講費用
一定の講座や講習会の受講が、試験を受験する要件となっている場合もある。このような場合にも、そもそも受験するのに講座の受講料が別途必要になってくることがある。

3 登録料や更新料
登録料や認定料という名の下で、合格後に認定を受けるための費用をさらに課す場合がある。試験によっては、そもそも登録しないことには正式に有資格者として認めない場合もあるし、そもそも合格者と名乗ってもならないものもある。資格の合格に有効期限を設けて、期限がきたら更新料を請求するものもあるので注意してほしい(先程の運転免許もこの例)。

4 合格証発行料
ハガキなどによる簡単な合格通知以外に、きちんとした合格証明書などが欲しい場合には、別料金を設定している場合もある。また、合格記念バッチやネームプレート等を別途用意している団体もある。もちろん、これらは有料となる。

以上のように、表面上は受験料しか掲載されていないのが通常であるが、これ以外に費用が係る場合もある。心配な方は、受験する前に実施団体に問い合わせてみるといいだろう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 資格・検定試験の取得費用

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shikakuou.com/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする

このブログ記事について

このページは、資格王が2009年1月31日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「とくダネ!」に出演しました」です。

次のブログ記事は「「サンデー毎日」に掲載されました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01