カレンダー

2008年1月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年1月アーカイブ

検定の申込みをしようと思っても、願書を出すのが面倒くさいという方。

料金の払い込みと試験の申込みを同時にできるサイトがあります。

それが「目標達成支援サイト」です。

ここでは、公的な検定からマイナーな試験まで30種類ぐらいの検定試験に申し込むことができます。

新たな検定の情報もあったりしますので、私もよく利用しています。

クレジットカードでの支払いなどもできたりしますので、ポイントやマイルをためたい方にはお勧めです。

【詳細はこちら】

 

夕方テレビを見ていたら、ニュースの特集コーナーで、新しく誕生した「家事検定」が登場していました。

検定の世界も本当にいろいろです。

試験は「料理」「掃除」「洗濯」「収納」「家計管理」「マナー」「暮らしの手入れ」の7分野から出題されるそうです。

主催は「週刊女性」や「すてきな奥さん」などの雑誌で知られる主婦と生活社です。

女性はもちろん、男性もチャレンジしてアピールしてみてはいかがでしょうか?

男性女性問わず、お見合いの履歴書などにも最適かも。

「家事検定合格」なんてあればゴールインも間近?

【詳細はこちら】

「基本情報技術者」や「初球システムアドミニストレータ」で知られる国家資格である情報処理技術者試験の受付が始まりました。

今回実施される試験は以下の通りです。

1 基本情報技術者

2 初球システムアドミニストレータ

3 ソフトウェア開発技術者

4 システム監査技術者

5 テクニカルエンジニア(システム管理)

6 テクニカルエンジニア(データベース)

7 テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)

8 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

挑戦される方はWEB申込みもできますので、お早めにどうぞ。

なお、3~8までの試験に合格すると、弁理士試験や中小企業診断士試験と言った難関国家資格において、試験科目の一部免除などの優遇措置を受けることもできます(私も対象者の一人です)。是非とも頑張ってください。

【詳細はこちら】

本日発売の「サンデー毎日」の平成20年2月10日号に取材記事が掲載されました。

「携帯ソムリエって何だ?」のコーナーです。

電話取材でしたが、結構大きく取り上げて頂きました。

(監修書の「すごい検定258」もご紹介頂きました。ありがとうございます)

 

今回の記事では以下の14資格が紹介されていますので、よろしければご覧下さい。

 ・ベジタブル&フルーツマイスター

 ・洗濯ソムリエ

 ・携帯電話ソムリエ

 ・プロレス知識力認定試験

 ・MTVロック検定

 ・競馬力認定試験

 ・映画検定

 ・歴史能力検定

 ・龍馬検定・神戸編

 ・忠臣蔵通検定

 ・アニメ検定

 ・メイド検定

 ・越前カニ検定

 ・唐津・呼子イカ検定

【記事はこちら】

 
私が監修した本、「すごい検定258」がこのたび出版されました。

今時の新しい資格試験・検定試験をたっぷりと詳解しています。

 ・ご当地検定

 ・習い事関連の検定

 ・これから実施される新しい検定

 ・マニアのみが知る検定

一度みてみて、自分にあう検定を探してみてください。

【出版者からの紹介文】

【ご購入はこちら】

毎日検定バンクというのをご存じでしょうか?

これは毎日新聞社が運営する検定試験に関するサイトです。

ここでは国家資格に関する情報を得ることはもちろん、

不定期に企業が主催するおもしろ検定に挑戦することができます。

本日現在、以下のような検定を実施しています。

・コーヒー検定

・日本の水検定

・なぜかブラジル検定

・鍋検定

・海外ドラマ検定

・焼肉検定

・漫画検定

無料で受験でき、合格すればちゃんと合格証書もくれます。

趣味を生かして是非チャレンジしてみてください。

【詳細はこちら】

 

平成20年度の日本商工会議所が主催する検定試験のスケジュールが発表されました。

 

詳細は以下をご覧下さい↓ 

http://www.kentei.ne.jp/info/calender20.html

 

資格試験の受験を決められる方、自分の手帳に日程を書き込もう。

私は「計算力・思考力検定」に挑戦してみようと思っています。

 

 

アメリカの公認会計士試験として有名な「米国CPA」。

受験資格の取得が大変で、州によって違いはあるものの、

基本的には会計単位を大学等で取得していることが必要であった。

日本人が受験できる州としては、アラスカ州が一番受験資格が緩く、

それでも会計単位15単位以上必要でした。

商学部等でこれらを取得してきた人でなければ、今から単位をそろえていかなければならなかったが、

この度メイン州(アメリカの最北東の州)で受験資格が緩和され、

大学を卒業していれば学部や取得単位に関係なく受験できるようになりました。

これから勉強する人にとってはチャンスですね。

 

かくいう私も今年受験しようと思っています。

あ、私は会計単位が24単位以上ありますので、メイン州でなくても受験可能です。

今のところかつて住んでいたイリノイ州か、ワシントン州での受験を考えています。

 

 

 

本日は千葉県松戸市にある聖徳大学でガイダンスをしました。

ここは「保育の聖徳」というのを商標登録するぐらい、児童教育に力を入れている学校。

年間数百人の保育士の有資格者が新たに生まれています。

 

本日の私のテーマは「保育士の就職について」

いくら資格を持っていても、それを生かせなければ宝の持ち腐れです。

資格の取得はスタートラインに立つこと。

それをどのように活用するかでその真価が問われます。

そのための準備活動について力説してきました。

【参考までに以前の記事から】

それにしても女子大学はやりにくいですね。

男子中学・男子高校・ほぼ男子大学出身の私からすれば、いつでも緊張します。

今年も成人の日がやってきました。

かくいう私も、成人の日を10年以上前に迎え、

それ以降ぐらいから資格人生が始まりました。

(20歳当時は所有資格が4つだったかな?)

 

資格社会の現在においては、

いまの新成人たちは複数の資格を持っているのではないでしょうか?

そもそも推薦入試のために英検や漢検を受けたりしているので、

私以上の資格数を持っている人も多いのではないでしょうか?

未来の資格王たちよ、これからがんばれ!

私も負けずにがんばります。

新しい資格や検定試験の登場が話題となっていますが、今回ご紹介するのは企業の持続可能性(サステインアビリティ)とも深く関連する「CSR検定」。

第1回試験が平成20年3月9日に東京で実施されます。

 企業の社会的責任が問われる中、社員研修の素材としても有望な資格となることでしょう。

受験者数がどれくらいになるのか注目です。

中央経済社から公式テキストが販売されていますので、こちらで勉強してから挑戦してみてください。

【詳細はこちら】

サーティファイで多数の検定試験を実施しています。

情報処理系のものが中心ですが、以下のような代わった分野のものも実施しております。

・ホテル実務技能認定試験

・日本語コミュニケーション能力認定試験

・ビジネス著作権検定

・ビジネスコンプライアンス検定

【詳細はこちら】

全国の会場で実施しておりますので、気に入ったものがあれば挑戦してみてください。

本日発売の月刊とらばーゆに取材記事が掲載されました。

「これから注目されそう!今どき資格」コーナーです。

写真が結構よく取れていたのでうれしかったです。

ここでは以下の8資格紹介していますので、よろしければご覧下さい。

 ・離婚カウンセラー

 ・ダイエットマスター

 ・ハーブ検定

 ・フードマエストロ

 ・環境社会検定

 ・世界遺産検定

 ・赤十字救急法救急員

 ・キャンプインストラクター

今日が仕事始め。
本業はもちろんであるが、
資格・検定の受験についても1年の計画を考え中。
今年は何を受けようか?

資格試験の受験は自分の中で「がんばろう」という時期と、
「忙しいからパス」という時期が周期的に現れる。
今はどちらかというと後者である。

ただ、指導者として、一受験生の気持ちを忘れてはいい指導ができない。
何か目標を定めて、考えていくことにする。
また何か決まったら公開します。
(このように宣言したら、嫌でも勉強すると思うから)

箱根駅伝を見ていて思いました。
駅伝に関しては資格はあるのだろうか?

各種スポーツに関しては審判員の資格や指導者の資格があったりします。
ところが、駅伝に関してはどうやらなさそうです。
(私が調べた範囲内ではみつからなかった)

スポーツトレーナーの資格やトレーニング指導士といったものはありますが、
陸上競技に特化したものはなし。
何かあったら是非教えて下さい。

ちなみに、今年のようにけがをする人が多いので、
按摩マッサージ師や看護師、栄養士資格などがあるといいと思います。

こんにちは、管理人の中村一樹です。
このたびHPの本格リニューアルと同時に、ブログを開始しました。

世の中毎日のように試験が行われ、
特に私の専門である「資格・検定試験」に関しては日常的に情報が更新されます。
そういった情報をいち早く話題として取り上げて、
皆さんに紹介していくことが趣旨です。

忙しいときには更新がどれぐらいできるかわかりませんが、
よろしくお願いします。